経理BPOをお探しの方へ~委託先を選ぶポイントを解説~

経理BPOをお探しの方へ~委託先を選ぶポイントを解説~

BPOとはビジネス・プロセス・アウトソーシングの略であり、業務の一部を外部に委託することを指します。

その中でも経理BPOとは、経理に関する業務を外部にアウトソーシングすることを言います。

経理BPOを行っている業者には様々な業態がありますが、経理BPOを検討する際には委託先を選ぶためのポイントがあります。

本稿では、経理BPOを行っている業者の中から経理BPOの委託先を選ぶ際のポイントについて解説していきます。

経理BPOの委託先を選ぶ際のポイント

経理BPOは税理士法人が行っている場合もありますが、経理BPOを専門に行っている業者もあります。

経理BPOに何を求めるのか、ということを基準としてその基準に合った委託先を探すようにしていきましょう。

委託先を選ぶポイントとしては、次のようなものが挙げられます。


・実績があるか

まずBPO先を選定する上で重要なポイントとなるのが、実績があるかということです。

経理BPOの経験や希望するサービスでの実績、経験年数、企業数、満足度などを参考にしていくとよいでしょう。


・希望するサービスと合致しているか

次にポイントとなるのが、BPOとして希望するサービスと合致しているかということです。

すでに自計化を行っており、ダブルチェックを依頼するだけということもあるでしょうし、完全にすべてを依頼する、もしくは請求書発行等の業務のみを依頼したいなどといった要望とサービスを比べてみて、ニーズとマッチしているかを見ていきましょう。


・その業者でBPOするメリットがあるか

さらに、その業者でBPOを行うメリットがあるかどうかということも重要なポイントの一つです。

BPOを行うことで人件費削減を行うことが可能になりますが、BPOを行った結果、逆に費用が高くなってしまっては意味がありません。

人件費なども考慮した費用対効果があるかどうかを検討していきましょう。


・セキュリティ対策等の安全面に問題がないか

最後にポイントとなるのは、セキュリティ対策が問題ない企業かということです。

外部に個人情報等も提供する可能性があることから、セキュリティに問題があると損害賠償の必要性が生じることや、取引先との信頼を失ってしまう等ということにつながりかねません。

そのため、委託先を選ぶ際にはセキュリティ対策についても十分に確認しましょう。

経理BPOに関することはCPA-Consultingまでお問い合わせください

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