【社員インタビュー vol.06】福祉系大学出身 / 女性コンサルタント!

【社員インタビュー vol.06】福祉系大学出身 / 女性コンサルタント!

★女性コンサルタント★福祉系大学出身】

Profile(プロフィール)

 

・経歴
福祉系大学の情報学科を卒業後、ビジネスホテルや飲食店勤務を経てCPA-Consultingへジョイン

・実績
日本の行政機関で行っている事業の審査業務、複数のクライアント先の経理BPO業務

・趣味
ライブ鑑賞、舞台鑑賞、ゲーム(ポケモンが大好き!)

 

【Q1】これまでどのようなお仕事をして来ましたか?

福祉系大学の情報学科を卒業後、正社員としてビジネスホテルで働いていました。フロントでのチェックイン業務はもちろん、併設している飲食店でホールやキッチンをやったり、時には客室の清掃などオールマイティにお仕事をしていました。

その中でも飲食店での業務に楽しさを覚え、退職後は高級なお酒や食品を扱うオーセンティックバーで働き始めました!サービス業はお客様と距離が近いので臨機応変に対応しなければ行けない場面が多いですが、自分にスキルが身についていく感覚が嬉しかったです。

 

【Q2】なぜこの会社に入社しようと思いましたか?

新型コロナウィルスの影響で飲食業を続けることが難しくなり、新しく仕事を探している時に友人の紹介で入社しました。経理のお仕事は初めてで何も分かりませんでしたが、周りに会計士さんや税理士さんなど有識者の先生方がいらっしゃるので安心して業務に取り組むことができました。

今まではサービス業がメインで経験を生かせるかと言われると難しいですが、臨機応変に対応しなければならない部分は共通していると思います。クライアント先でも経理のやり方はそれぞれなので、試行錯誤を重ねて業務を行っています。

 

【Q3】現在の仕事内容を教えてください。

最初は日本の行政機関で行っている事業の審査業務に配属されました。コロナ禍の企業の経済状況を数値などから審査するというもので、今まで触れたことのない専門用語が沢山出てきて不安でしたが、有識者の先生方が優しく教えてくださり無事業務を遂行することが出来ました。

最近では、複数のクライアント先に出向いてどのように業務を行っているのかを見に行ったり、実際にその場で経理のお仕事をすることが増えてきました。色々な企業の中を見ることが出来るのも楽しいです。

 

【Q4】プライベートはどのように過ごしていますか?

ゲームが大好きで、特にポケモンカードゲームにハマっています!休日は秋葉原や池袋のカードショップでカードを買ったり、友人とカードゲームをしていることが多いです。

また、舞台やライブに行くことも好きで一日に2件ライブをハシゴしたり、同じ舞台を昼と夜で2回見たりすることもあります!お仕事の日より休日の方がドタバタしていることが多いです(笑)
お仕事あっての趣味の時間なので、どちらもかけがえのない時間です。毎日暇せず過ごすことが出来て幸せです(^^)