2022年の振り返り、ビジネスモデル確立について
2022年の抱負がありましたが、どのくらい達成できたかを振り返りいたします。
2022はどんな年だったか
さて、2022年を語るにはまず昨年の簡単な振り返りから始めましょう。...
2022年は売上高が12月には2億円を超え、2022年年間の売上高は2億1千2百万円となりました。
コンサルティング案件を中心とするCPA-Counsulting事業で約120百万円、NVHなどの経理プロジェクトで91百万円を売り上げるに至りました。
対前年について69百万円増加となり、売上高は前年比+148%(+48%増加)となりました。
これは、外注案件が横ばいする中で、自社案件の獲得ができていること等によるもので、単なるまぐれ当たりのようなラッキー案件が剥落していることを、自社の経理案件の増加が補っているものであります。
【2022年の月次売上の推移】
【印象に残るプロジェクト】
ウクライナの方の自宅に戦車やミサイルが撃ち込まれているのに、ほんの少し抗議して寄付活動をしていましたが、IPO支援でご用命を頂いたことが最大のプロジェクトになりました。さすがに10億ポーンと寄付する人が多少お困りであれば、全力でサポートいたします。
(以下は年初の目標です)
【2021年月次売上の推移】
【印象に残るプロジェクト】
最も2021年にCPA-Counsultingを盛り上げた案件はSAGJです!
2021年の3月5日に、事業開始後に請求書や事業譲渡、様々な会計事象を全く処理していない上場企業子会社のIFRS・DIVA報告・単体業務設計のJOBを受注しました。
現場に山積みにされた請求書を会計処理し、現金や預金の伝票を一から作成して年度決算を成功させました。
これまでCPA-Counsultingで培ってきたメソドロジーや人材、スタッフの挑戦するモチベーションは困難を克服できる、そう確信しています。
ただし、4月の月次で失敗し、預金が1億円合わないまま社長報告し、社長に喧嘩を売ってしまったり、大きな失敗もありました(笑)
詳細はストーリーをご参照ください。
【プロジェクト インタビュー vol.01】総合商社(日系)※東証一部上場企業 | 合同会社CPA-Consulting
https://www.wantedly.com/companies/company_7458778/post_articles/366655
2022年は楽して高収益を達成したい:CPA-Counsultingにブランドやのれんを創生する!!
<最も成功させたいこと>
最も成功させたいことは、収益力の強化による労働生産性の向上です!!
人材紹介や広告代理店業などの関連周辺事業でのマネタイズを実現し、インプットに対するアウトプットを高め、労働集約型の会計事務所から脱却することが目標です。
達成目標1 : 驚きが生じる高還元を実現
<より具体的なサブ目標について>
スタッフ、メンバー、コンサルタントが付き合ってよかったと驚きを感じる高還元を実現します。よくお金はすべてでないと言いますが、まずはお金です。
達成目標2 : World on K 人材紹介事業の立ち上げ
<より具体的なサブ目標について>
人材紹介事業での年間の紹介実績を12人とします。よくデリバリーして終わりの人材紹介ではなく、紹介した方をCPA-Counsultingのコンサルタントとして起用し、個人のバリューアップを通じて紹介先への効果が実現できるようなビジネスモデルを企画します。
また、求職者が登録すると毎月、採用企業からの被アクションやビューに応じたポイント制による仮想通貨などをもらえる求職者のアピール型のサイト&アプリを立上げします
達成目標3 : 古風な広告代理店のUPセル
<より具体的なサブ目標について>
基本合意締結段階の古風な広告代理店で、クライアント企業である歯科クリニックや美容室向けのUPセル商材の開発及び販売に注力します
またアカウント数を拡大し、高収益なマイクロマーケティングモデルの拡充を図ります