【社員インタビュー vol.05】26歳で人事責任者を任された女性の素顔。

【社員インタビュー vol.05】26歳で人事責任者を任された女性の素顔。

CPA-Consulting広報の岩井です!

今回は久しぶりに【社員インタビュー】シリーズをお届けします。
インタビュー対象は、個人事業主として複数の事業を立ち上げ、ご縁あって昨年から当社にジョインした女性コンサルタントです!現在は当社の人事担当(責任者)として活躍中です。
それでは早速インタビューに移っていきましょう(o^^o)♪

 

★女性コンサルタント★教育学部出身】

Profile(プロフィール)

・経歴
教育学部を卒業後、個人事業主として複数の事業を立ち上げる
現在は当社の人事担当としてWork
世界一周旅行や起業経験もある、グローバルなキャリアウーマンです!

 

・資格
freee会計エキスパート

 

・趣味
海外旅行(バックパック)
ギター演奏

 

【Q1】これまでどのようなお仕事をして来ましたか?

個人事業主として宿泊業やカウンセリング業をしていました。人事採用担当というのは応募者の方とのコミュニケーションであり、どれだけ丁寧にニーズ等をヒアリングできるかだと思っているので、前職で培われたコミュニケーション能力が採用面談の際に生きているなと感じます!

 

【Q2】なぜこの会社に入社したのですか?

役員として働いている方に知り合いがいて、人員が足りない時期に声をかけていただいたことがきっかけです。大学での専攻も教育学や国際協力だったため経理などは一切未経験で数字にも弱いため不安もありましたが、せっかく人との繋がりでいただいたご縁を大切にしてみようと思い今に至ります。

 

【Q3】現在の仕事内容を教えてください。

去年は大手企業のプロジェクトに関わらせていただいていましたが、そのプロジェクトの満了に伴い、現在は2月から人事採用担当をさせていただいております。エージェントとのやり取りや、求人ページを作成したり、応募者の方とメッセージのやり取りをし、面接を頻繁に行い採用活動を推進しています。

 

【Q4】プライベートはどのように過ごしていますか?

もともとはバックパックで海外を旅したり、転々といろんな土地で暮らすことが趣味でした!今はあまり動き回れないので、休みの日はギターの練習やバレーボールをして過ごしています。また、カウンセリング業の方は現在も引き続きやっているので、休みの日にそちらの仕事をしている日もあります!

 

【Q5】当社CPA-Consultingはどんな会社ですか?

かねてから私はベンチャーマインドが強く、20代前半から個人で起業を経験しています。
0→1の立ち上げフェーズは不安も大きく、未経験のしかも女性という立場ですと思い通りにいかない事も数多くありました・・
具体的には、資金調達する際の金融機関の審査や、協業先との折衝ごとなど、対等に接していただけていなかった経験も数多くございます。

 

昨年、ご縁あってCPA-Consultingにジョインした私ですが、当社はコロナ禍でも堅調に業績を伸ばしている実力のあるコンサルティングファームです。
会社規模は発展途上ですが、本業の経理/連結BPOを軸足に、最近では新規事業として人材紹介事業や広告代理店の買収など、M&Aも複数成功しています。

 

そんな事業の多角化を推し進めている当社ですが、若手の未経験者にも積極的に裁量権を任せていく方針があります。
とにかく未経験で実績のない人にも、意欲さえあればニュートラルにチャンスを与えてくれる環境だと思います。
代表の安武は、手を挙げた人に積極的に機会提供をするマネジメントです。

 

これまで人事経験のない私ですが、”大変というより面白いな”って思えているんです。
人事責任者として大事にしている事は、会社にとって、そして求職者様にとってWin Winな関係構築が出来る採用を心掛けています。

 

会社の核ともいえるHR領域を任せていただいた以上、これからも全力で仕事に向き合っていきたいと思っています!

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます!
当社CPA-Consultingは未経験のコンサルタントを積極採用中です!
皆様からのご応募お待ちしております!