【プロジェクト インタビュー vol.04】老舗ホテルチェーン / プロジェクトまもなく始動開始!

【プロジェクト インタビュー vol.04】老舗ホテルチェーン / プロジェクトまもなく始動開始!

【プロジェクト インタビュー第4弾!】

皆さまこんにちは!好評につきシリーズ化している当社のプロジェクトインタビューをお届けします!

今回ご紹介するのは、まもなくプロジェクト開始予定の老舗ホテルチェーンのプロジェクトインタビューとなっております。当社にて活躍中の30代女性コンサルタントの方にご協力いただきました!
(※業務の都合上、匿名という形で記載しております)

ぜひ最後までお楽しみください!

 

【プロジェクト概要】

・クライアント(顧客)
老舗ホテルチェーン(某大手ホテル運営会社)

・プロジェクト開始
2022年5月より本格始動予定

・業務予定内容
月次決算、仕訳業務、日次業務など経理全般業務(経理・財務BPOサービス)

 

・バックグラウンドを教えてください。

★コンサルタント(女性)

 

Profile(プロフィール)

・経歴
不動産関係の経理・営業等を経て当社CPA-Consultingに入社。複数の案件にジョインし、入社僅か4か月でプロジェクトリーダーを任せられる

・資格
簿記3級、ファイナンシャル・プランニング技能士2級

・趣味
ダーツ、カラオケ、舞台鑑賞、野球観戦、旅行 etc

 

・他のプロジェクトと比較してどのような違いがありますか?

クライアントの事業内容が大手ホテルチェーンという特性上、宿泊施設及びレストランやラウンジ、結婚式場といった多様性あるサービスを展開されている点が特徴といえます。
当社が役務提供する経理・財務BPOサービスの視点でもこういった事業特性を反映した業務支援が必要となります。

会計科目も独自性があり、またレストランやホテルもウェブ上の予約サイトを集客ツールの主として使用している実態もある為、販売管理費の変遷をタイムリーに可視化するなど工夫をするよう考えております。

観光産業はコロナ禍の影響を大きく受けている状況ではありますが、クライアントの経営状態に向き合った経理・財務BPO支援をさせていただく予定です。
宿泊施設(ホテル)の企業様案件は代表個人としては経験ありますが、会社として請け負うのは初なので精一杯がんばりたいと思います!

 

・プロジェクト開始が迫っている中、ワクワクしていることはありますか?

クライアント企業の宿泊施設は、ホテル内にレストラン、エステ、ウエディング、バーなども併設されているので様々な業種の経理を経験できるのが楽しみな反面、自身の実力も養っていかないとな!と思っています。

また、関わるプロジェクトのインプットとして、ハイエンドなサービスを体験できることや福利厚生の一環としてホテルの最上階にあるラウンジを利用するのが個人的にはとても楽しみです!

 

・こんな人と一緒に働きたい!

知らないことを「楽しい」「覚えよう」と思える人、あとは不明点を正しくヒアリング出来る方です。
マニュアルも一定は完備されているので、パソコン操作が不慣れではない方であれば、経理、財務への志があれば未経験の方も大歓迎な会社です。
ただ、経理関係のお仕事につき、ある程度の専門性は求められる業務内容となりますので、簿記3級を持っている方は、尚良しかと思います。

弊社の代表はクライアントのサービスを積極的に活用しようという意向がありますので、ぜひ一緒に働いて最上階のラウンジへ行きましょう!

私も来週からプロジェクト始動前の打ち合わせで出張があり、クライアント先のホテルに宿泊予定です。
ハイエンドなサービス体験やおいしい食事を食べるのがとっても楽しみです!