【プロジェクト インタビュー vol.06】大手不動産会社(日系)※東証プライム上場

【プロジェクト インタビュー vol.06】大手不動産会社(日系)※東証プライム上場

【プロジェクト インタビューについて】

こんにちは!合同会社CPA-Consultingでコンサルタント兼広報を担当しております岩井です!
4月もあっという間に終わり、GW(連休)ですね!
今回も、弊社の新規クライアントワークスをインタビュー形式で発表していきますので、よろしくお願い致します!

 

【プロジェクト概要】

・クライアント(顧客)
大手不動産会社(日系)※東証プライム上場

・業務内容
・年度決算支援
・月次決算支援
・決算スケジュール編成
・会計処理対応
※その他前各号に付随するサービスの提供

 

【社員インタビュー】

東北出身 / 20代女性コンサルタント

 

Profile(プロフィール)

・経歴
東北出身、福祉系大学を卒業後、上京。正社員としてビジネスホテルに勤務。
その後、飲食店や高級酒を扱うオーセンティックバーでの経験も経て、CPA-Consultingにジョイン。

・趣味
- ゲーム全般
- ポケモンカード(ハマっています!)
- 舞台やライブ(一日に2件ライブをハシゴすることも!)

 

【Q1】プロジェクトの概要を教えてください。

日次業務、決算期の支援がメインの業務です。
私がプロジェクトに関わり始めてまだ2ヶ月程度ですが、経理業務のフローやルールが定まっていない部分が多く、以前の業務を引継ぎながら問題点を見つけて改善していくといったことを繰り返し行っています。

 

【Q2】本プロジェクトには、どのような形で関わりましたか?

私の役割は主に日常業務をひたすら行う事です。取引先から請求書が送られてきたら内容をチェックしたり、社員の方々の立て替えた経費の支払いなど、主に支払い関係の業務をやることが多いです。大きな会社なので、振込額も大きく毎回ドキドキしながら支払い準備をしています…!

 

【Q3】クライアントとのお仕事はいかがですか?

経験が浅く分からないことが多い私ですが、自分が知らなかった経理の知識を身につけることが出来て楽しく感じています!また、不明点をすぐ質問できるようにクライアント先の皆さんとのコミュニケーションも大事にしています。

 

【Q4】プロジェクトを推進する上で、困難だったことを教えてください。

大量の書類チェックが山盛りになってしまったのを一人でこなしていた時です(笑) 月末月初はどうしても処理しなければならないものが沢山あり、分からないことも多いのであたふたしてました。
整理整頓もなかなかしづらいですが、どうすれば管理しやすいか試行錯誤の毎日です。

 

【Q5】プロジェクトを振り返ってみて、課題や反省点を教えてください。

実際にクライアント先に行って業務を遂行するというのはとても緊張感があり、自身の経験が浅いため出来ないことや不安なことも多いです。なのでせめてコミュニケーションを沢山取り、クライアントと自身がお互いに意思疎通が出来るように環境作りを意識していました。個人的な話ですが、クライアント先に同郷の方がいらっしゃって地元トークをする機会もあり、良い意味で距離がぐっと縮まった気がします。
今後関わっていくプロジェクトでも、出来る限り沢山の人と会話をして行きたいと思います!