【学生インターン vol.02】趣味はお菓子作り★会計士を目指す美人JD★

【学生インターン vol.02】趣味はお菓子作り★会計士を目指す美人JD★

CPA-Consulting広報の岩井です!
あっという間に秋を迎えようとしていますが、皆さん!今夜は「満月」で「中秋の名月」らしいですよ!
秋の夜長にお月見なんて素敵ですね♪

 

今回は当社でインターンとして活躍中の学生インタビューVol.2です!
歴史学を専攻している歴女で、会計士を目指している女子大学生(JD)です(๑˃̵ᴗ˂̵)
(※業務の都合上、匿名という形で記載しております)

 

★Profile(プロフィール)

・経歴
都内の某有名女子大学に在学中(23卒予定)
今年CPA-Consultingへインターンとしてジョイン
クライアントの会計業務や政府関連の仕事など幅広い分野で活躍中

 

・資格
公認会計士(学習中)

 

・趣味
アニメ鑑賞(ワンピースが大好き☆)
お菓子作り(最近はモンブランに凝ってます^^)

 

【Q1】なぜCpa-Consultingにインターンでジョインしたのですか?

私は就職活動の際に主軸として、自分自身が成長できる環境であると同時に会計の実務的な経験を積みたいと考えていました。

 

その中でCPA‐Consultingの求人を拝見し、会計の知識のみならず幅広い分野での実務経験を積むことができると感じ、自身のスキルアップにつながると確信したため、現在インターンシップとして働かせてただいています。

 

加えて、大学や会計士の勉学との両立のため雇用形態も柔軟に対応していただいており、CPA‐Consultingの大きな魅力の一つだと感じています。

 

【Q2】実際入社してみていかがですか?

実際にインターンシップとして働かせていただいて感じたことは、想定していたよりも自身の裁量が求められる機会が多くあります。課題に対して自分で考えて行動し、問題を解決していくことで未経験でもしっかり学ぶことができ、様々なことにチャレンジできる環境が自分の力になっていることが実感できます。

 

大学では歴史学を専攻しており、会計に関してはまったくの門外漢でしたが、CPA‐Consultingでは机の上で勉強するだけでは得ることのできない貴重な経験と知識を身に着けることが可能だと実感しています。

 

【Q3】現在の仕事内容を教えてください。

現在は、工業系の会社の会計業務や政府関連の仕事で財務審査業務など幅広い分野の企業の会計業務に携わらせていただいています。

 

企業や業務それぞれにカラーが存在し、多くの方々と関わる機会があります。それに伴う難しさもありますがそれ以上に面白さと、とてもやりがいを感じています。

 

現在はインターンシップということもあり、業務に対して限定的な関与ではありますが、いずれは多くの業務に携わりたいと考えています。より専門的・実践的な会計知識を身に着けていき活用してCPA‐Consultingの品質の高い成果物の作成や決算などのより高度な業務に貢献したいと考えています。

 

【Q4】これから挑戦してみたい仕事は何ですか?

現在は公認会計士の試験合格を目指してCPA‐Consultingで実践的な会計の知識を学ばせていただきながら勉学に励んでいます。今はインターンシップであるため、業務に対して限定的な関与になっていますが、将来は会計士として様々な業務に携わりたいと考えています。

 

当面の目標としては、簿記検定の合格、決算業務や連結決算などのまだ経験していないより難易度の高い業務に挑戦し、CPA‐Consultingの高い品質の成果物に貢献することです。

 

【Q5】趣味や最近ハマっている事を教えてください!

インドア派なため、アニメ鑑賞やお菓子作りなど家でできる活動が趣味です。お菓子作りでは最近はモンブランに凝っており、いろいろ模索しています。

 

アニメでは特にワンピースが大好きで漫画全巻読破、アニメ全話鑑賞済みです。最近公開した映画も見ました。他にもゲームが得意なので休日は時間を忘れてプレイしています。

 

会計業務はパソコンを用いた仕事が多いため、ゲームで得た瞬発力や勘が役立っていると思います!

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます!
当社CPA-Consultingはインターンシップ生も積極採用中です!
皆様からのご応募お待ちしております!