【社内対談 vol.01】学生インターンの挑戦!経験ゼロから憧れの経理業界へ。

【社内対談 vol.01】学生インターンの挑戦!経験ゼロから憧れの経理業界へ。

CPA-Consulting広報の岩井です!

 

改めまして
皆様、新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します

 

2023年は、卯年🐰
飛躍と向上が期待できる年!と言われています

私もまだまだ未熟者ですが、誠実に素直に、そして情熱を持って仕事に向き合っていきたいと思います!

 

今回は当社で学生インターンとして活躍中の大学生を対象とした、対談形式のインタビューとなります!
1名は歴史学を専攻している女子大生(Kさん)、もう1名は都内の有名大学に通うイケメン男子(Aさん)です!
(※業務の都合上、匿名という形で記載しております)

 

★Profile(Kさん)

・経歴
都内の某有名女子大学に在学中(23卒予定)
昨年CPA-Consultingへインターンとしてジョイン
クライアントの会計業務や政府関連の仕事など幅広い分野で活躍中

 

・資格
公認会計士(学習中)

 

・趣味
アニメ鑑賞(ワンピースが大好き☆)
お菓子作り(最近はモンブランに凝ってます^^)

 

★Profile(Aさん)

・経歴
都内の某有名大学に在学中(23卒予定)
昨年CPA-Consultingへインターンとしてジョイン
現在は会計コンサルタントとして連結会計業務を対応

 

・資格
簿記検定(学習中)

 

・趣味
高校生の時から軽音部に入り現在に至るまで、バンドをやっています!
ファッションも大好きで、GINZA SIXで買い物したりしています!


では早速入っていきましょう!


【Q1】CPA-Consultingのインターンに参加したキッカケは?

(Aさん)
私は都内の4年生大学で、経営(マーケティング・広告)を学んでいますが、当時は経理に触れる機会が全くなかったです。

自分はとにかく、”自分が成長できるベンチャー”に身を置きたかったんです。
そんな中、たまたま求人媒体で見つけた業種がCPA-Consultingの経理のお仕事だったんです。

Kさんはいかがでしたか?

 

(Kさん)
私は、就職活動をするにあたって、「自己適正」や「自己分析」に悩む機会が多かったんですが、
母親から”あなたは経理が向いてるんじゃないの?”
というアドバイスを受け、求人媒体で「未経験・経理」で検索したところ、CPA-Consultingが検索でヒットし、結果としてインターンで参加することになりました。

元々は大学1年生の頃から、美容部員のインターンを行っていたんですが、親戚に公認会計士や、経理職の方がいて、母親のアドバイスを通じて興味を持ったことが大きなキッカケです!

 

(Aさん)
CPA-Consultingにした決め手とかあったんですか?

 

(Kさん)
そうですね。
「未経験者を積極採用」しているところが非常に魅力でした。
門外漢の私でも受け入れていただける、そんな環境に惹かれ入社しました。

あと、インドアな私とは相性が良いかもと思ったことも理由の一つです(笑)

 

【Q2】実際に入社して感じたギャップはありますか?

(Kさん)
もともと経理に対する知識がなかったので、そして業務に対して、全く想像ができていなかったのが本音です。とても不安でした..

ただ実際に入社してみると、主体的に学習をすることが可能な環境で、実践を通じてスキルが身に付いていく実感がやばいです。
素人の私にも積極的に裁量をいただけるので、スポンジのように吸収し、成長できる環境と感じています。

Aさんはどうでした?

 

(Aさん)
思っていた以上にチャレンジする機会が多い。
普通は行えない重要な業務を任せてくれることが多くて驚きました。

最初は社長と一緒だったんですけど、しばらくすると自分一人で考えながら、業務を行っていました!
もちろん、現地の先輩のサポートを受けながらですが、経験したことがないのに大丈夫かな?という不安はありました。

ただ、変化対応が必要な場面が多いのがベンチャーと心得ているので、”やってやる!”ってモチベーションの方が強かったです!

 

【Q3】現在はどのようなお仕事に関わっていますか?

(Aさん)
一番メインで行わせていただいているのは、某大手商社のクライアントで月次資料を海外支社から取り寄せ、本社で連結決算を行っています。

 

(Kさん)
どういったクライアントですか?

 

(Aさん)
機械系の会社で半導体の製造機器を製作している会社です。

 

(Kさん)
どういったメンバーで働いているんですか?

 

(Aさん)
クライアントの経理部の方達と代表の安武先生と協力して業務を行っております。

 

(Kさん)
Aさん活躍してますね!

 

(Aさん)
そうかもしれません!
こんな私に結構重要なポジションを任せてもらってます!(笑)

Kさんは?

 

(Kさん)
工業系のクライアントに対し月次業務をすべて担当しています。
もちろん、クライアント先の税理士の先生と一緒に推進しています。

 

(Aさん)
すごいですね!どれくらい稼働しているんですか?

 

(Kさん)
なんだかんだで、月末・月初はフルタイムで働いています。

 

(Aさん)
それはテレワークでやっているんですか?

 

(Kさん)
元々は千葉のクライアントだったんですけど、私が都内在住で毎日行くには往復5時間くらいかかっていたので、基本はテレワークでWorkしています。
もちろん原本確認など訪問も必要な業務なので、定期的にオンサイトもしています!

 

【Q4】学校生活とインターン、ぶっちゃけ両立はできていますか?

(Kさん)
正直、今が最も踏ん張り時で、卒論・就活・資格・インターンを全部やらなければいけない状態です。
卒業間際ということもありますが、資格取得という目標もあるので、日々時間が全然足りていないのが本音です!

 

(Aさん)
私も卒論で苦戦していました。
もう提出しましたか?

 

(Kさん)
はい!もう提出しました!

 

(Aさん)
私も卒論とインターンのマルチタスクは中々大変でした。

 

(Kさん)
Aさんの卒論テーマは?

 

(Aさん)
インフルエンサーの人気理論について研究しています。

 

(Kさん)
経理関係じゃないですか!?(笑)

 

(Aさん)
はい(笑)
instaとかTikTokとかSNSが流行りの中心の時代なので、研究してみました!
Kさんは?

 

(Kさん)
私は、専攻に沿った内容で考古学の研究です。
具体的には、動物の骨を使用した儀式の研究を行っております。
昔のお祭りを研究したりとか!

 

(Aさん)
すごくコアな内容ですね。
面白い結果はありましたか?

 

(Kさん)
ありがとうございます。
それがめっちゃ面白いんですよー
例えば、関東は鹿の骨を使用していて、中部は鹿・イノシシが半々に使用されていて、南部の方ではイノシシが使われていたりとか。

 

(Aさん)
初めて知りました!
なるほど、そういった研究をするためにも時間調整とかが必要だったわけですね。

 

(Kさん)
そうですね。日々のスケジューリングがとても大変でした。

 

(Aさん)
お互い大学4年生だけど、同級生と比較すると遊ぶ時間はぶっちゃけないですよね。
でも私はとても充実しています!

 

(Kさん)
私も日々成長実感が感じられているので、インターン活動楽しいです。
あと、元々私引きこもりなので遊びとかは大丈夫です(笑)

 

(Aさん)
資格はどんな資格を取ろうとしていますか?

 

(Kさん)
考古学の検定士を取得しようと考えています。あと公認会計士も。これは時間がかかると思っています。

 

(Aさん)
考古学の資格は卒業の為の物のですか?

 

(Kさん)
卒業には必要がないんですけど、考古学を学んだ者として取得したいんです。

 

(Aさん)
Kさん偉いですね!私も見習わないと。

 

(Kさん)
Aさんは?

 

(Aさん)
私は簿記2級の取得を目指しています!

 

【Q5】最後にインターンに挑戦しようとしている学生たちにメッセージを!

(Aさん)
インターン実際にやってみると、思った以上に色々な経験ができます。
大変な部分はもちろんありますが、それ以上に就活の武器になると思うので頑張ってください!

あと多様なクライアント先で経理業務を経験できるのは、ものすごく面白いです。

大学生で社会人経験もない状態で、好きなことが定まっている人は多くはいないと思います。
私は経理とか全く興味がなかったですが、未経験から挑戦できる環境がCPA-Consultingにはありました。

どこにどういったご縁があるか、本当にわからないものです。

 

(Kさん)
私も、正直めちゃくちゃ大変で泣きたくなることもあるんですけど。
実際、勢いで飛び込んでいくと楽しくなって来たり、学びもあるのでインターンは絶対オススメです!

あと自分の負けず嫌いな性格が原動力な部分もあるのかもしれません。
経理の知識を取り込むまで絶対にやめたくないです。

だから、私は来春、CPA-Consultingに就職します!
ご縁があったからにはずっと続けたい。

 

(Aさん)
Kさん見た目によらず負けず嫌いですもんね!
良いギャップだと思います。

私の場合も完全に性格ですね。
代表や上司、同僚の方々からお世話してもらっているので、恩返しをしたい気持ちが強いから続けています。

 

(Kさん)
わかります!

 

(Aさん)
学生では味わえない経験をさせてくれるので、モチベーションを維持にしながらインターンを続けることができています。
そして、私も来春、CPA-Consultingに就職します!

 

以上です!

最後まで見ていただき、ありがとうございます!
当社CPA-Consultingはインターンも積極採用中です!