【社員インタビュー vol.19】官僚から転職!とっても癖のある当社の人事部長

【社員インタビュー vol.19】官僚から転職!とっても癖のある当社の人事部長

皆さんこんにちは!
CPA-Consulting広報の岩井でございます!

 

今年もあっという間に4月を迎えようとしています🌸
クライアントの決算期もひと段落しましたが、また四半期決算の時期が迫っています💦


一年中、決算対応をしている気がします!笑
これもひとえに皆様のご尽力のおかげです!

 

さて!今回の社員インタビューは、「癖たっぷり」の当社の人事部長をご紹介します!
石川県金沢市よりフルリモート勤務で当社の人事・労務を担っていただいております。


元々はなんと!法務省に勤めていた超エリートです。そんな彼が何故成長ベンチャーへ転身したのか..

 

それでは早速ご覧ください!

 

★Profile(プロフィール)

・経歴
人事担当として、戦略人事、採用企画、新規・中途採用、労務管理企画、内部統制、法令遵守、法務対応等の業務に従事。
公務員時代に培ったカウンセリングの技能・経験(資格未取得だが臨床心理士・認定カウンセラー・社会福祉士相当)及びファシリテーター経験を、採用面接や職員対応、人材教育においては積極活用。
自己の特徴である長期的・俯瞰的な視座と偏執的なほどの情報収集欲求を、各種企画の立案及び実行に役立てている。

 

・出身大学
名古屋大学(法学部)

 

・将来の夢・目標
【社会人としてやりたいこと】
これまですべての職場でそうだったが、コンフォートゾーンで仕事をさせられるのは、もう、正直言ってうんざりです。ストレッチゾーンでの仕事を強く望みます。


ついては、さらに高いステージで、採用・労務等、さらには戦略人事や組織開発などの高度な人事領域の仕事に携わり、かつ質の高いマネジメントを提供したいと思います。

 

そして!皆が仕事に専念できる環境をつくりたい!

 

【個人としてやりたいこと】
47都道府県膳踏破。あとは沖縄県だけ☀️
離島が大好きなので、いっそ与那国島とかそういうところへ行きたい!
そして、生活習慣病に負けない!ワークアウトで減量!

 

・CPA-Consultingの良いところ
社員がみんな真剣で、かつ面白い!

 

・関与プロジェクト
医療介護分野のM&A、事業承継事業

 

・おすすめの飲食店
「本家とんとん亭」金沢一のとんかつ店!

 

【Q1】自己紹介と、これまでのキャリアについて教えてください。

石川県に生まれ育ちました。大卒後は公務員として、全国を転戦しながら非行少年や犯罪者の再犯防止・社会復帰にカウンセラーやソーシャルワーカー、イベントクリエイターとして取り組みました。

 

20年近く家族の事情で転勤が難しくなったため、石川県に根を下ろして働こうと、介護業の法人、病院へと転職し、公務員ではできなかった経験を積ませていただきました。

 

【Q2】なぜ人事・労務(HR)のプロになろうと思いましたか?

人事労務と採用のプロフェショナルになっていきたいと、民間に転職してからずっと強く思っており、人を見抜く力や、組織開発を推進できる人になりたいと思っています。

 

一方で、初めて経験することになったxdの仕事がとても面白く、さらに磨きをかけたいと思い、今、本を買ってトレーニング中です。

 

【Q3】CPA-Consultingに参画した背景と、現在の仕事内容を教えてください。

転職先を探すとき、今住んでいる金沢市ではバックオフィスの仕事が軽視されていると思い、フルリモート人事労務担当として働けるベンチャーの仕事を探していました。

 

CPA-Consultingに応募して面談を受けた翌日、代表から直接電話があり、熱心なスカウトを受けたことに感動し、ここで働き首脳陣を補佐できるようになろうと思いました。

 

【Q4】趣味や最近ハマっている事を教えてください!

一番の趣味は俳句です。
インターネットの句会では「インスタの私も私熱帯魚」に高い評価をいただきました。

 

その他、PC、ボードゲーム、ヨガ、ピラティス、エアロビクス、エレクトーン、ほか、ストレス解消のカードは、公務員自体からたくさん持っています。

 

特にボードゲーム一緒に楽しみたい人募集!

 

【Q5】今後のキャリアパスや目標などありますか?

未経験で介護業の法人本部に勤め始めたとき、心理職公務員のキャリアを買われ、新卒採用をすべて任されたことで、学生達の考え方、心配事、エネルギーを一身に浴びて、公務員のときよりも元気に仕事をができました。

 

不人気業界の為、たくさん内定辞退があり、悔しい思いもしました。

 

しかし、いずれは彼らが日本の屋台骨を支えるようになってほしい、そこに私との縁が少しでも役に立っていれば..
「新卒採用は、すなわち国づくりである」特に若い人の採用には全力を傾け、就活や人生の悩み事のサポートまで行うようにしています。

 

そして今後!CPA-Consultingを、BPOだけでなく、コンサルティングの領域で飛躍させたい!そのために全力で取り組みたいと思っています。

 

以上です!

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます!
当社CPA-Consultingはコンサルタントを積極採用中です!