【学生インターン vol.03】夢が叶う!未経験者にも優しいCPAへ

【学生インターン vol.03】夢が叶う!未経験者にも優しいCPAへ

CPA-Consulting広報の岩井です!
クライアント先の繁忙期が続いており、毎日があっという間に過ぎていく今日この頃💦
皆さんはいかがお過ごしですか?

 

大好きな飲み会も少し控えめに、今はフルコミットで仕事に向き合っている岩井です!
会社はとても順調に成長していますので、スタートアップの環境を楽しんでおります!

 

今回は当社でインターンとして最近ジョインした、都内の某有名大学の学生インタビューです!
釣り🐟が趣味のつり吉くんで、世界を釣る日が来るかもしれません!
(※業務の都合上、匿名という形で記載しております)

 

★Profile(プロフィール)

・経歴
都内の某有名大学に在学中(3年生)
今年CPA-Consultingへインターンとしてジョイン
現在は、政府関連プロジェクトの会計監査を対応

 

・学部
商学部所属

 

・資格
日商簿記3級

 

将来の夢
海外と仕事をすること

 

CPA-Consultingの良いところ
未経験者にも優しい環境

 

・関与プロジェクト
政府のプロジェクトに参加している企業の会計監査

 

・おすすめのレストラン
釣船茶屋ざうお、和幸、魚河岸でん

 

【Q1】これまでの経歴を教えてください。

高校卒業後、一年間の浪人を経て東京にある私立大学に入学しました。
そして、3年生から商業学のゼミに所属しています。

 

また、中学からバレーボールを始めて、現在もバレーボールサークルに所属しており、スポーツ歴は10年目となりました。
現在は就職活動に向けて準備を行っている最中です。

 

【Q2】なぜCPA-Consultingにインターンでジョインしたのですか?

インターンに応募した理由は簿記の知識を活かした業務に取り組みたかったからです。
以前から税理士事務所でアルバイトを行っていましたが、経理の仕事というよりは書類整理やデータ入力など雑務が多く、簿記の知識が生活かされる業務に携われませんでした。

 

そこで、より実践的に業務に取り組めるインターン先がないかと探していたところ、CPAを見つけ、自分が希望していることが叶えられる職場だと感じたためすぐに応募しました。

 

そして、未経験者でも取り組めるようにマニュアルが用意されているという点も魅力に感じ、ついていけるかという不安もあまりなかったです。

 

【Q3】入社を控えて今のお気持ちはいかがですか?

とてもワクワクしています!
CPAは多くの企業と携われる機会があり、業務の幅も幅広いので、これから自分がどのように成長できるか楽しみです。

 

また、スーツを着てオフィスに出社することは現在と違う自分になった気がするので、身が引き締まる思いです。
これからは仕事を早く覚えて、チームに貢献できるよう尽力していくだけでなく、周囲から頼れる存在になっていきたいと考えています。

 

【Q4】趣味や最近ハマっている事を教えてください!

趣味は釣りや料理です。釣りは小学生の時に父に連れて行ってもらったことがきっかけでハマってしまいました。
特に、江の島や三浦海岸などはアクセスが良く、景色も楽しめるので、お気に入りのスポットです。

 

残念ながら船酔いをしてしまうので、堤防からでしか楽しめませんが、もっと大物を狙って今年の夏も海に出かけたいです。
また、今後の目標としては自分で釣った魚を自分の手で捌けるようになりたいです!そして、世界を釣りたいです!

 

【Q5】今後の夢を教えてください!

将来は海外と関わる業務がしたいと考えています。
英語でやり取りをする方を間近で見てから自分もあんな風になりたいと思うようになりました。
その為には英語だけでなく、様々な知識が必要になってくると思うので、このインターンで多くのことを学んでいけたらと考えています!

 

特に、簿記の知識はビジネスを行う上で重要な知識となるので、今のうちからしっかり勉強しておこうと思っています!

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます!
当社CPA-Consultingはインターンシップ生も積極採用中です!