【学生インターン vol.04】現役女子大生が・・即戦力で活躍するCPAの魅力とは?

【学生インターン vol.04】現役女子大生が・・即戦力で活躍するCPAの魅力とは?

CPA-Consulting広報の岩井です!
寒い日が続いていますが、皆さんお元気でしょうか?


昼間は日差し🌞も入りポカポカ、日陰に入ると寒い🍃
私は健康だけは取り柄なので^^
日本の四季を感じながら、クライアントワークスに日々奔走しています!

今回は前回に続き、当社でインターンとして最近ジョインした、有名大学在学中の女子大生インタビューです!政府関連プロジェクトでメキメキと成長している貴重な人材です!
(※業務の都合上、匿名という形で記載しております)

 

★Profile(プロフィール)

・経歴
都内の有名女子大学に在学中(3年生)
今年CPA-Consultingへインターンとしてジョイン
現在は、政府関連プロジェクトの会計監査を対応

 

・学部
会計学科所属

 

・資格
日商簿記2級

 

将来の夢
会計士の勉強をしたいと思っています

 

CPA-Consultingの良いところ
未経験や学生でも経験を積むことができる

 

・関与プロジェクト
四半期決算のマニュアル作成、政府関連の監査業務

 

・おすすめのレストラン
神乃珈琲☕️

 

【Q1】これまでの経歴を教えてください。

高校卒業後は都内の女子大に入学しました。
そこでは会計学を学び、3年次からは会計のゼミに所属しています。

 

ゼミでは周りに公認会計士を目指し勉強している人も多く、その影響を受けて現在は日商簿記1級を取得するために勉強をしています。また、就職活動に向けて様々な準備を進めています。

 

【Q2】なぜCPA-Consultingにインターンでジョインしたのですか?

大学では会計学を中心に勉強しており、日商簿記2級合格後、実際に会計の実務的な経験を積みたいと思いインターンを探していました。

 

そんな中、CPAは経理や会計の実務を学べることに加え、マニュアル作成チームがおり、実務の経験がなくてもマニュアルを見ながら進めていくことができることに魅力を感じ、インターンに参加しました。

 

【Q3】入社を控えて今のお気持ちはいかがですか?

楽しみな気持ちと不安な気持ちがあります。
今までは簿記などの座学を中心に勉強していたため実際の実務的な経験ははじめてなので、楽しみな気持ちと不安な気持ちがあります。

 

しかし、未経験者でもできるような業務から始めることで少しずつ業務に慣れていきたいと思います。

これからは仕事を早く覚えて、会社に貢献できる人になっていきたいと思います。

 

【Q4】趣味や最近ハマっている事を教えてください!

趣味は運動をすることやゲームをすることです!
サッカーを小学生と高校生のときにやっており、バレーボールを中学生の時にやっていました。
そのため特に球技をすることは得意です。

 

大学でもサッカーとバレーボールのサークルに参加しています。
最近はゲームをすることにハマっており、スプラトゥーン3をよくやっています。

 

熱が入りすぎると必要以上に没頭してしまうので、時間や目標を決めてゲームをしています。

 

【Q5】今後の夢を教えてください!

企業の経理に興味があり、企業の経理について関わるような仕事についてみたいと思っています。
そのために、現在は日商簿記1級の資格取得を目指しています。

 

他にも会計知識を深めるために、会計士の勉強もしていきたいと考えています。また、このインターンを通して多くのことを学ぶことができればいいと思います!

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます!
当社CPA-Consultingはインターンシップ生も積極採用中です!