【社員インタビュー vol.13】夢は田舎でカフェ経営✿監査法人出身の女性会計士!

【社員インタビュー vol.13】夢は田舎でカフェ経営✿監査法人出身の女性会計士!

CPA-Consulting広報の岩井です!
今回のインタビューは、当社のプロジェクトをご支援くださっている女性会計士の先生です!
監査法人出身のエリートですが、趣味は「飲むことと食べること(o^^o)」、多趣味で非常に打ち解けやすい先生です!

 

では早速ご覧ください!
(※業務の都合上、匿名という形で記載しております)

 

★Profile(プロフィール)

・経歴
大学卒業後、監査法人に勤務し、主に日系企業の会計監査を経験。その後商社勤務を経て独立。
会計、税務業務全般で豊富な実績を誇る。

 

出身大学 / 資格
都内の有名大学 / 公認会計士・税理士

 

将来の夢・目標
田舎でカフェ✿

 

CPA-Consultingの良いところ
風通しのよいところ

 

関与プロジェクト
上場会社の開示支援

 

おすすめのレストラン
富士屋本店 日本橋浜町

 

【Q1】先生のこれまでのキャリアについて教えてください。

大学卒業後、監査法人に勤務し、主に日系企業の会計監査を経験しました。

その後、税務業務に興味があったため、税理士法人に転職し、外資系企業及び日系企業の税務申告、税務アドバイザリー業務に関与しました。

その後、これまで会社の外からサポートを行ってきましたが、事業会社で会社のことをよく理解したうえで業務を行いたいと考え、事業会社に転職し、経理部税務課にて税務申告業務及び税務相談業務を行っていました。

 

【Q2】公認会計士・税理士になろうと思ったきっかけは何ですか?

教師であった母から、手に職を持てと言われ、何か資格を取得しようと思ったのがきっかけです。

資格学校の説明会で会計士の資格をはじめて知り、文章の読み書きより、数字の方が好きであったため、会計士の資格取得を志しました。

会計士資格の勉強時間の目安は約3,500時間と言われていますが、大学卒業後、20代前半で合格出来たことは自分の自信に大きく繋がっています。

 

【Q3】CPA-Consultingに参画した背景と、現在の仕事内容を教えてください。

知人の紹介で関与させて頂くことになりました。現在は上場会社の開示支援に関与させて頂いております。

私個人の実績としましては、これまで100社以上の税務申告に関わってきました。
また、会計事務所だけではなく、一般企業での勤務経験もあるため、よりお客様の目線にたって、アドバイスをすることができることを強みとしています。

 

【Q4】これから会計士を目指す方へメッセージをお願いします!

会計士の資格を取得することで、業務の幅が広がると思います。また、相当程度の勉強時間を要する試験をやり抜いたことは、自信にもつながります。

 

私自身のモットーは、
「税制を知らないことで損をしている そんなお客様を減らしたい」
「事業の成長に貢献できてこそ、初めて税理士がいる意味がある」

と考えています。

 

【Q5】趣味や最近ハマっている事を教えてください!

最近は金継ぎの初心者教室に通っています。

壊れて使えなくなっていた器が、違う形で修復され、また使えるようになる点に魅力を感じ、教室に通い始めました。

 

まだ、修復途中で細かい作業は大変なところもありますが、できあがりが今から楽しみです。

 

また、飲むことと食べることが好きなので、お店を探して食べ歩きを楽しんでいます。

 

以上です!

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます!
当社CPA-Consultingはコンサルタントを積極採用中です!