クラウド会計における経理代行サービスの開始について【新サービス】

クラウド会計における経理代行サービスの開始について【新サービス】

【新サービス】CPA-Consultingでは成長企業向けの経理体制構築・運用支援を以下のメニューにて実施中

≪メニュー概要:経理ツール選定から導入支援、運用が以下の料金に含まれます≫

仕訳20件まで 月額:4,800円 (リモート経理)

仕訳50件まで 月額:9,800円(リモート経理)

経理代行 月額:70,000円 有資格者・実地

IPO経理代行 月額:150,000円 CPA等team

 +提携税理士による税務申告 70,000円~

 +提携社労士による給与計算 20,000円~

CPA-Consultingは、会計領域のハイレベル領域(*)のBPO・コンサルティングに特化したコンサルティングファームです。

会計専門家の実務能力にフォーカスしたキャスティングとメソドロジーにより、業務を拡大しており、昨今の柔軟な働き方の浸透を機会と捉えております。

今般、上記のサービスラインで蓄積したメソドロジーを軸に、成長企業向けのサービスラインをOpenいたしました。IPOや企業の成長を目指す会社様のStartUP期からIPOフェーズまでを支援いたします。

IFRSや金商法を意識した会計体制を、会社様の状況に応じて適時にご提案できるサービスとなっております。

導入事例1:シンプルプラン)

・リモート経理 金融機関で働く高額所得者の副業で設立した会社について、会社設立からフォロー

月に20件未満の取引のためfreeeを利用して経理処理を実施しております。税務申告をfreeeで実施可能な体制を構築しているため、シームレスはサービスが安価(月額4,800円)で提供できております。会社オーナーは記帳や処理を外注し、個人も含めたトータル税負担のコントロールに注力しています。

※税理士Optionがあれば、早期の税務相談も可能です

導入事例2:通常プラン)

・リモート経理 介護事業から業務代行(BPO会社)に業態転換した会社の経理支援

東京都で介護事業を営んでいた会社様ですが、業績不振により代表者の自宅で業務代行(BPO会社)を開始しました。業態の縮小に伴い、経理担当者が離職し、CPA-Consulting通常プランで経理を外注(月額9,800円)しました。CPA-Consultingであれば、専門家相談も気軽に可能であるため、同社は繰越欠損金を使用しながら、納税をせずに事業の再構築が可能となりました。また補助金等の申請でアドバイスすることで受領実績も生じました。

また、従業員の離職や再雇用、給与台帳の整備などもCPA-Consultingで対応することで新しい事業をワンストップで支援しております。

※税理士Optionがあれば、早期の税務相談も可能、給与事業所の運用も提携社労士で可能です。

導入事例3:StartUP、資金調達フェーズ)

・有資格者による資金調達フェーズのStartUP支援、安価&高品質な業務を提供

VCや事業シナジーのある会社より、資金調達フェーズの都内IT系StartUPに公認会計士・税理士が経理支援(記帳代行含む:月額70,000円)を実施することで、同社の成長を加速させています。月次の資金繰りや調査対応もあり、タイムリーでKPIまで含めた経理の実施が必要な中、CPA-Consultingが経理体制を整備しております。情報をストックするインフォメーションパッケージを提供することにより、デューデリジェンス対応等の効率化・適時化を達成しました。

導入事例4:IPO経理代行)

・CPAが主管する経理チームが、貴社の経理体制をIPOに耐え得る水準で再構築、担当者への引継ぎ期間も含めて運用支援

IPO準備中でN-3~N-2ステージにある企業に対し、税務会計から金商法決算までの組替支援を実施します。またfreeeやマネーフォワードでの経理体制構築を決算早期化と絡めて実施し、担当者へ引継ぎ・教育を実施いたします。また企業グループの場合には、連結決算の導入支援やシステム化対応、IFRS決算における論点対応やポジションペーパー作成までをスコープとしております。

これらの業務をCPAが主管するチーム体制で対応することで、月額150,000円の運用コストを可能としております。